おいらの日常 猫/CD/HDF/時々BMW

猫・クローン病・人工透析・BMW R1200GS LC

急性腎不全・・・マサト君 その後

8月17日に急性腎不全を発症し

8月18日から入院していいたマサト君ですが

8月24日に無事に退院してきました(*'▽')

以下、入院中の腎機能数値の時系列です。

・8/18  BUN...89.3  CRE...9.1(静脈点滴開始)入院

・8/19  BUN...69.1  CRE...5.2(静脈点滴)

・8/20  BUN...52.2  CRE...3.9(静脈点滴)

・8/21  BUN...32.1  CRE...2.4(静脈点滴)

・8/22  BUN...23.6  CRE...2.2(皮下点滴)

・8/23  BUN...24.3  CRE...2.1(皮下点滴)

・8/24  BUN...21.7  CRE...2.4(皮下点滴)退院

主治医が迅速に対応してくれたおかげでBUNはぐんぐん下がり

クレアチニンも正常値に近づいてきましたが下げ止まりな感じ。。

主治医は「数値も下げ止まりだし入院のストレスも可哀想だから退院して経過をみましょう」ということで、8月24日の夕方に退院し家に戻ってきました(^-^;

 

帰宅後の様子は少し元気はないものの、なんだか落ち着いた様子。

f:id:MSR1200RBOTAN:20160827160041j:plain

(大好きな爪とぎの中でまったり中・・・w)

久しぶりに帰宅したマサトにぃにの臭いがいつもと違う(病院の臭い)ため

さくらこちゃんは警戒状態に突入!

f:id:MSR1200RBOTAN:20160827160519j:plain

マサトにぃにの臭いを嗅いでは「シャー・シャー」と威嚇しておりました。

(全く怖くないのでマサトにぃには知らんぷり。。。。w)

そんな状態が2日ほど続いたのは内緒です。ってか、さくらこちゃん面白い・・(笑)

でも昨日8/26からは以前と同じような関係に戻ってきたので一安心です(^-^;

 

マサト君の退院後の食事は、腎臓サポート食と普通のカリカリを混ぜてますが

食欲がイマイチでなかなか食が進みません。

そして今日8/27に退院後初の通院。

朝一番で病院に到着し外で待ってると、開院前の時間に中に入れてもらい

通常の診察開始時間よりも早めに診察を開始して貰えました(^^ゞ

早速、問診と触診。そして血液検査。その結果は

・BUN...28.9  CRE...2.8 と、少々数値が上昇。

やはりしばらくは2日おき位で、皮下点滴に通ったほうが良いでしょうとの事で

来週から仕事前に連れていく予定です。

いずれは自宅での点滴も視野に入れたほうが良いかなぁ。。と思ってます。

一昨年に15歳で亡くなった「ぼたんさん」の時にも、

しばらく在宅で皮下点滴をしていたので輸液セット(?)もあるし。

また食事もあまり食べないようであれば通常食で良いとの事なので

その辺りもこれからいろいろ試していきます。

 

今回の急性腎不全の原因はわかりませんが、

いずれにしてもおいら同様腎臓にダメージを受けたという事。。

これからしっかりケアしてあげられるように頑張らなきゃ!

f:id:MSR1200RBOTAN:20160827162638j:plain

(ダイニングテーブルの上で眠るマサト君・・・そこ寝るとこじゃないよ!w)

f:id:MSR1200RBOTAN:20160827162733j:plain

さくらこちゃんもマサトにぃにが帰ってきて一安心の様子(^-^)

でも一人っ子の方が甘え放題だったね~。